コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラに再編の動き! 北九州コカ・山陽コカ合併へ

Topics! Jan. 16, 1999

1月14日、北九州コカ・コーラボトリングと山陽コカ・コーラボトリングが1999年7月1日を目処に合併されることが発表された。新会社名は「コカ・コーラウエストジャパン」で、北九州側が山陽を吸収する形をとるものと見られる。現在日本国内には17のボトリングカンパニーがあるが、吸収合併は今回が初めて。

今回の合併で興味深い点は2つ。ひとつは米本社・The Coca-Cola Company が国内で初めて資本参加することである。現在米コカ・コーラ社は世界的にボトラーの再編を進めており、日本でも97年に販売を一手に請け負う「コカ・コーラナショナルセールス」が誕生している。今回は合併によって効率化を図りたい北九州・山陽の各ボトラーと米本社の戦略とが一致したという事だろうか。

もうひとつ特記すべきは新会社が中国や韓国での飲料事業に投資・参入する点。いままでボトリングは地域密着型の製造販売に徹していただけに、この変化は非常に大きい。また日本コカ・コーラの専権事項であった商品開発にも積極的に参加していくという。これが現実のものとなると、日本コカ・コーラのボトリング各社に対する優位性はかなり薄れる事が予想される。なんか自分の部下が社長と仲良くなってしまった部長みたいだ(ちょっと違うか)。

米コカ・コーラ社は再編を進め、いずれは国内のボトリングを数社に減らす構えらしい。これが進めば、従来の地域密着型の販売戦略が大きく見直される事は間違いない。この経過についてはまた報告したい(1/14付の日本経済新聞に詳細が掲載されている)。

(中本)