コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Diet Coca-Cola日本上陸

Topics! Jul. 6, 1999

Diet Coke コカ・コーラのノーカロリーコーラ「Diet Coca-Cola」が99年夏より日本で発売されることになった。これに先駆けて6月から中京地区(愛知・岐阜・三重)で同コーラの先行発売が行われている。

Diet Coca-Colaはカロリーゼロを謳ったコカ・コーラ社のコーラブランドで、糖分を人工甘味料アスパルテーム(欧州ではアセスルファムKと混合)に置き換えたダイエットコーラ。アメリカをはじめ世界の多くの国で販売されている。日本では84年に同様のカロリーオフのコーラが「Coca-Cola Light」の商標で販売された(これは当時「ダイエット」という言葉が不健康を連想させてイメージダウンにつながるというコカ・コーラの判断である)が、人工甘味料の味質が日本人の嗜好に合わなかったため果糖を混合した「ローカロリーコーラ」(12kcal/100g)に変更されている。91年にはクリアーコーラ「TaB Clear」を発売したが長くは続かず、近年のノーカロリーコーラ業界はPEPSIの「Diet Pepsi」の独壇場であった。

street event 今回の発売に伴い4日、名古屋市・栄駅周辺で街頭プロモーションイベントが行われた。くそ暑い中 Bud Girl さながらのコスチューム(もちろんロゴはDiet Coca-Colaだが)を着たおねーちゃんが無料試飲缶(150ml)と冊子を必死に配っていて、街行く人々の目を引いていた。また7月24日にはダンスイベントなるものが名鉄セブン・ナナちゃん人形前であるらしいので、興味のある方はどうぞ。

いままで守りに回ることの多かったコカ・コーラが、正面からペプシの牙城を崩しにかかる展開となった今回の参入。はたしてコーラの女神はどちらに微笑むのだろうか。

参考記事

(中本)