コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

PEPSI、STAR WARSキャンペーン第四弾開始。今度はバトルドロイドだ!

Topics! Mar. 20, 2000

PEPSI 4月上旬の「STAR WARS EPISODE I」のビデオ発売を記念して、PEPSIが新たなSTAR WARSキャンペーンを開始する。同社は昨年春から継続的にキャンペーンを展開しており、今回はその第4弾となる。

注目されるグッズだが、今回はBATTLE DROIDの缶ホルダーである[写真]。BATTLE DROIDとは映画中敵役として登場し、跳弾や主人公らのフォースだけでバタバタ倒れた雑魚キャラである。これまでのR2D2やC-3POに比べるとなんだか見劣りするが、今回はなんとボタンひとつで格納形態から戦闘形態へ変形するらしい。

キャンペーンは以前と同じくインスタントウィンとマイレージ(50point集めると必ずもらえる)の併用。どうしても欲しければ6,000円の投資で確実に入手することができる。またハズレ5枚一口で応募すると抽選でバトルドロイド缶キャップ(缶ホルダーとは別物)が10個ついた特製クーラーボックスが10,000名にあたるという、一粒で三度美味しいキャンペーンなのである。

これにあわせて新たなデザイン缶がお目見えしている[写真]。今度は上下セットでひとつのキャラになるタイプで、全6キャラ12種類。基本的に全種類が同時に出荷されているということで(PEPSIお客様相談室)、コレクターにとっては嬉しい限りだ。

これまでのキャンペーンでペプシは店内でシールが剥がされるなどの害に苦しめられたが、今回はその対策も講じられている。スーパーなどで被害に遭いやすい500mlPETをラッキーウインドウ方式(ボトルの裏面にアタリを印刷し、反対側から見る方式)を採用し、またボトルのフィルムにも伸縮性のあるものを使用し簡単に破れないようになっている。また裏面には「店の中で破るな」という趣旨の英語シールが貼られているが、勝手にシールを剥がような輩にはたして「Peel Off」という熟語が理解できるのか甚だ疑問ではある。

相変わらずマーケティングの上手さが光るPEPSIのキャンペーンだが、昨年のSTAR WARS公開から9ヶ月を経てそのインパクトが薄れつつあるのも事実のようだ。今年はコカ・コーラがPS2やFINAL FANTASYと提携し例年にないキャンペーンを展開している。夏に向けたペプシの戦略が待たれるところだ。

参考資料

(中本 晋輔)