コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシマン ボトルキャップキャンペーン第3弾「PEPSI-MAN in Accident」開始

Topics! May. 29, 2000

PEPSIMAN figuresついに奴が帰ってきた。PEPSIはわれらがヒーロー・PEPSI-MANを主軸に据えたボトルキャップキャンペーン第3弾「PEPSI-MAN in Accident」を5月23日より開始した。PEPSIは昨年6月よりSTAR WARSキャンペーンを継続的に行ってきたためペプシマンが復帰するのは実に1年ぶりとなる。

今回のボトルキャップは全15種類。これまで同様キャップの上にPEPSI-MANのフィギュアがついたものだが、特筆すべきは今回の彼のシチュエーション。タイトルが示すように15種類全部「酷い目にあっているペプシマン」なのである。激しく壁に激突するものや鉄骨に潰されるものから、ペンキ塗り立ての椅子に座るという地味なものまで哀れペプシマンはありとあらゆる悲惨な目にあっている。フィギュアの完成度もかなり高く、笑いを誘う。

キャンペーン形式は前回と同じで、500ml PET 1本に1つボトルキャップがついてくるというもの。今回も不透明な袋に入っているが、コレクターの方は最近とみに指先の感覚が鋭くなっているのようなので問題はないだろう。

1年のブランクを経て一皮剥けたPEPSI-MAN。この夏彼が戦うのはFINAL FANTASYと提携したCoca-Cola、相手にとって不足は無い。彼とPEPSIの健闘を祈りたい。

(中本 晋輔)