コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

PEPSI、Travis Charestデザインの新缶を発売

Topics! Jul. 10, 2000

new designサントリー・ペプシは6月下旬よりPEPSI-MANをコンセプトにした新缶を発売した。今回はデザインにはアメリカの人気アーティスト・Travis Charestが起用されており、話題を集めている。

Travis CharestはWind Storm Productionsに所属するアメリカンコミック(いわゆる「アメコミ」)作家。力強いエフェクトや描写力に定評があり、Jim Lee等と並ぶアメリカを代表するアーティストの一人である(らしい)。最近日本でもSPAWNやX-MENなど一部のアメコミが入手できるようになったがまだまだ一般的とは言い難く、彼に着目したPEPSIの先見性は流石である。

そのTravisが描いただけあって、今回の缶のデザインはこれまでのものとは一線を画するものに仕上がっている。描き込みやシャドウ、エフェクトなどアメリカンテイストの演出が徹底して施されていた、ほんとにアメコミのスーパーヒーローのようだ。一昨年冬に発売されたペプシ缶がPEPSI-MANのコミカルな部分を強調したものだっただけに、今回PEPSI-MANは大きなイメージチェンジを果たしたことになった。

今回は350mlのみが対象だが、7月の下旬には第2弾が予定されておりファンには嬉しい限りだ。この夏は新生PEPSI-MANの活躍から目が離せない。

(中本 晋輔)