コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシ、「ピーナッツオンパックキャンペーン」

Topics! 2001/04/28

3月下旬よりPEPSIはアメリカの人気マンガ「PEANUTS」のボトルキャップキャンペーンを開始した。

PEANUTSはアメリカの人気マンガで、チャールズ・シュルツにより1950年から新聞に掲載されつづけられている。タイトルにピンとこなくても主人公のビーグル犬「スヌーピー」を知らない方はいないだろう。最近でもユニバーサル・スタジオ・ジャパンがスヌーピーのアトラクションを取り入れるなどその人気は衰えを知らない。

今回のキャンペーンもこれまでと同様、500ml PETにひとつボトルキャップがついてくるというもの。キャップは不透明な袋に入っているが、ある程度なら触感で見分けることができる。最近ではそれ用にカウンターの前にボトルを並べている親切なコンビニもあるようだ(ちなみにうちの大学の近くのファミマでは、あまりにもいじられるせいかすべて袋から出されていた。随分助かった)。

今回新しい点は、PEPSIとDiet PEPSIでキャップの種類が違うことである。これまではDietだけが売れ残っていたりしていたが、今回お目当てのキャップの為に初めてDiet PEPSIを買うという方も増えることだろう。現在ペプシはDiet PEPSIの販売を積極的に進めており、今回のシステムはそれを反映したものとなっている。

今回のボトルキャップはPEPSIが15、Diet PEPSIが15の全30種類。スヌーピーだけでなくウッドストックやチャーリーブラウンなど多彩なキャラが登場し、集めがいのある内容になっている。またこの中にはPEPSIの「オリジナル」も5つ(註)含まれている。また同じキャップでも色が微妙に違うものがあるという話もあり、完全なコンプにはかなりの労力が必要のようだ。

前回のリアルなボトルキャップから一転し、スヌーピーで新たな客層の発掘を狙うペプシ。4月下旬からはオリジナルコースターがもらえる「スヌーピーキャンペーン第2弾」が始まるなど、その戦略には隙がない。ペプシファンにもスヌーピーファンにも忙しい春になりそうだ。

註:No.10,11,21,22,24。28を入れると6種類

参考資料

(中本 晋輔)