コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Coca-Cola, ファイナルファンタジーXキャンペーン開始

Topics! 2001/04/28

スクウェアとの強力タッグは今年も健在だ! コカ・コーラは今夏発売予定のFF最新作「ファイナルファンタジーX」のキャンペーンを4月末より開始した。

今回のメインはコカ・コーラ・オリジナルのFFフィギュア新シリーズ" SPECIAL FIGURE COLLECTION -VOL.3-"。昨年のVOL. 1、VOL. 2と同様、Coca-ColaとDiet Cokeの500ml PETボトル1本に付き一つもれなくついてくる本シリーズは、"Tidus"や "Yuna"をなどFFXのキャラクター8種類による構成で、それぞれに「リアル」「デフォルメ」「リアル/クリスタル」「デフォルメ/クリスタル」の4バージョンが存在する。全32種はこれまでのシリーズでは最大で、また「クリスタル」も混じっているためコンプリートには骨が折れそうだ。

特筆すべきはやはりフィギュアの完成度の高さだ。特にリアルバージョンの塗り込みのレベルはかなりのものである(さすが中国製!)。また今回からデフォルメバージョンにコカ・コーラアイテム(王冠やボトルなど)が入った点も興味深い。PEPSIのNEATUSボトルキャップにもペプシ缶の上で寝るスヌーピーが登場しており、今年はこういうのが流行りなのかもしれない。

今回はさらにプライズが用意されている。ボトルキャップの袋についている応募券を3枚集めて応募すると、抽選で2,001名に「FFX」のゲームソフトが、それも発売日の前日までに貰えるのだ。FFファンにとってはたまらない特典だが、フィギュアを本気で集め始めるとすぐに応募券がたまるのでかなりの競争率になるのは必至。こちらは5月末が締め切り。

夏に発売を控えたファイナルファンタジーXだが、その登場人物については主人公TidusとYunaを除いてほとんど明らかにされていなかった。今回主要キャラ8名の名前と姿が公開されたことで、ファンの期待はずっと具体的なものになったことだろう。発売までの間、このフィギュアで新たな冒険に思いをはせるのも悪くない。

(中本 晋輔)