コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

海洋堂フィギュアついに登場! コカ・コーラ、ジュラシックパーク3キャンペーン開始

Topics! 2001/08/04

コカ・コーラは8月1日よりローソン限定で映画「ジュラシックパーク3」のオンパックキャンペーンを開始した。今回は海洋堂がおまけフィギュアをデザインしたことで話題を呼んでいる。

今回対象となるのはコカ・コーラや爽健美茶などの500ml PETで、期間中対象商品一本につきひとつジュラシックパーク3に登場する恐竜のフィギュアがついてくる。今回はスピノザウルスやプテラノドンなど映画で大活躍(?)する恐竜12種類+シークレットの合計13種類。とても特定コンビニ限定のキャンペーンとは思えない充実のラインナップだ[パッケージ]

フィギュアはリアルさに定評ある海洋堂が担当しただけあり、デキはかなりハイレベル。中にはジャイアントプテラノドンのようなバランス的にきわどいものもあり、同社の技術の高さが窺える(もはや説明する必要もないだろうが、海洋堂は「大きなお友達」のあいだで大ブレイクしたチョコエッグのオマケを手がけたメーカーである)。PEPSIのボトルキャップ以来コーラにフィギュアのおまけがつくのは珍しくなくなったが、海洋堂のものが採用されるのは今回が初めてとなる。

今回のフィギュアにはしっぽや翼など特徴的な形の部位が多く、盲牌で比較的簡単に判別できる。フルコンプを目指すコレクターには嬉しいところだ。また前回のレゴオンパックと違って対象商品に爽健美茶が入っているのも高ポイント(この季節コーラばっかり飲むのは苦しいのだ)。

ローソン限定のローカルキャンペーンということで、普段のオマケより足の速い可能性が高い。コンプを目指す人は早急にGETすべし。

余談だが映画公開直前の8月3日米サイエンス誌に「現在の恐竜の復元図の顔つきは誤り」という論文が発表された。何か陰謀めいたものを感じるのは私だけだろうか?

関連サイト

(中本)

【2007/4/15更新】リンク切れ修正。