コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ・「桑田ボトル」発売

Topics! 2001/10/07

コカ・コーラは10月1日より桑田佳祐氏をイメージしたNo Reason記念ボトルを発売した。日本人歌手が同社のボトルに登場するのは今回が始めて。

今回リリースされたのは250mlのホブルスカートボトル。蓋は王冠ではなくスクリューキャップ式で、今年春に発売され好評だった「No Reasonボトル」と同じ仕様になっている。ボトル中央にはポスターなどでお馴染みのNo Reasonのキャンペーンイメージがモノトーンで印刷されており、デザイン的に優れたボトルに仕上がっている[拡大]

またこれと同時に冬季のキャンペーンも開始された。今回のプライズはコカ・コーラ主催のクリスマスコンサート「Xmas LIVE in 札幌」のペアチケット(300名)または衛星生中継ライブチケット(6,000名)[広告を見る]。サザンのファンにはたまらない賞品であろう。ただ札幌までの交通費・宿泊費はこちらの負担になるので注意が必要だ。締め切りは11月16日とのこと。

単一キャンペーンで記念ボトルが2本発売されるのはコカ・コーラとしては異例の事で、このプロモーションへの意気込みが感じられる。倉木麻衣を起用した爽健美茶が歴史的ヒットを飛ばしたあとだけに、このボトルとキャンペーンがどれほどファンの心を掴めるのかが注目される。

(中本 晋輔)