コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ、ハリーポッター缶発売

Topics! 2001/10/30

世界で驚異的な売上を記録した小説「HARRY POTTER」。その映画のタイアップキャンペーンを展開中のコカ・コーラが記念缶を発売した。

今回の缶はメイングラフィックであるボトルと王冠がなくなり、替わってハリーポッターのロゴと物語に登場するアイテム「the Sorting Hat」が入っているのが特徴。裏面のキャンペーンの告知も羊皮紙風のデザインで、内容表示などのレイアウトが大幅に変更されている。通常キャンペーンとしては異例の手の込みようである。

また缶にはインスタントウィン・シールがついてくる。シールをめくってアタリが出ると映画の無料鑑賞券、ハズレでも3枚一口でプレステ用ソフト「ハリーポッター」が当たるという、ペプシのキャンペーンに似た方式を採用。またシールそのものも映画の100円割引券になる。

現在コカ・コーラはホームページで「ハリーポッターとCoca-Cola読書の旅コンテスト」を実施中。これは対象図書の読書感想文を書いて応募するというものだが、興味深いのは対象年齢が小学生限定である点。コカ・コーラがペプシより若い世代をターゲットにしている点は興味深い。

映画の公開が12月1日であるのに加え、11月末にはクリスマス缶がリリースされる事からこの缶が入手できる期間は短そうだ。興味のある方はお早めに。

(中本 晋輔)