コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

レモン戦争勃発! 米コカ・コーラがレモン味のDiet Cokeを発売

Topics! 2002/01/13

コーラ戦争が新たな局面を迎えようとしている。コカ・コーラは10月29日にアメリカとカナダでレモン風味のダイエットコーク「Diet Coke with lemon」を発売、話題を呼んでいる。

この新製品はDiet Cokeにレモン果汁を加えただけの非常にシンプルなもの。レモンが人口甘味料の後味を消すことから北米ではレモンと一緒にDiet Cokeを出すレストランが多いそうで、コカ・コーラはそこに着目。フォーミュラをまったく変えずに天然レモン果汁を加えた製品の発売に踏み切った。あくまでダイエット飲料との相性を重視したもので、"Lemon Coke" は発売されていない。米コカ・コーラはディスカウントクーポンなどを配布して大規模なマーケティングを実施している。

レモンとコーラの相性についてはPEPSIが以前から研究を重ねており、今年春から新製品"PEPSI Twist"と"Diet PEPSI Twist"を正式にリリース。この成功がコカ・コーラを決断させた要因のひとつになったことは想像に難くない。ちなみに日本ではダイドーの「ブラックレモン」などのレモンコーラが発売されたことがあるが、ダイエットコーラと組み合わせた例はない。

気になる日本での発売だが、日本コカ・コーラによると「そのような情報はこちらにははいっておらず、発売の予定も現在のところはない」とのこと。サントリーでもPEPSI Twistの企画はないようで、日本でのレモン戦争はもう少し後になりそうだ。

(中本 晋輔)

関連記事