コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ、W杯記念キャンペーン開始

Topics! 2002/03/07

サッカーW杯開幕を3ヶ月後に控え、オフィシャルスポンサーであるコカ・コーラは2月末よりW杯キャンペーンを開始した。日本が開催国ということもあって今回のキャンペーンはかなり大規模なものになるようだ。

今回の目玉はなんといっても観戦ペアチケットプレゼント。これは日本で行われる予選リーグ・グループE〜Hの24試合に2,002組を招待するというものだ。応募方法は同社製品についてくるシールを18枚一口で送るというもので、対戦カードはランダムではなくこちらから希望を書くことができる。応募状況はコカ・コーラ社のホームページで随時確認でき、同じチームでも応募倍率の低いカードを選ぶといった戦略が立てられるのは嬉しいところ。ちなみに3月3日現在の一番人気は日本×ロシア、また最低人気はメキシコ×エクアドル戦(6月9日 in 宮崎)。狙うならやはり後者か。

また「忙しくて見に行けない」とか「フーリガンが怖い」といったファンの為には、シールを集めて送るとFIFAワールドカップのグッズが必ずもらえるというキャンペーンが用意されている。100枚単位のシールが必要だが、T-シャツやカードラジオ、置き時計などここでしか手に入らないオリジナルグッズが絶対に手に入るというのはなかなか魅力的。こちらは7月8日締め切りなので、それほど急いでコーラを飲む必要もない。

コカ・コーラはこのキャンペーンにあわせてグラフィックを変更した特別缶をリリースしている。 これはコカ・コーラロゴの下にサッカーボール、ロゴ上にW杯のマークをあしらったもので、完成度はなかなか高い。一般的な350ml缶や写真の400mlボトル缶の他にも250ml「おためし」缶やハンディー缶などいくつかの種類が発売されていて、同社の意気込みが窺える。また一部コンビニでは350ml缶 6缶パックとピンズセット(8個)がセットになった「コカ・コーラスペシャルBOX」なるものが限定発売される。値段は2,600円とやや高価だが限定発売とのことで、コレクターには見逃せない一品となりそうだ。

チケットのキャンペーンは4月8日までと短く、その後決勝トーナメントに向けたキャンペーン第2弾があることも十分予想される。今年の夏はコカ・コーラから目が離せない。

(中本)