コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

コカ・コーラ、サッカーフィギュアキャンペーン開始

Topics! 2002/6/8

ついに開幕したFIFA・サッカーワールドカップ。連日の熱戦で大いに盛り上がる中、コカ・コーラW杯最後のキャンペーン「サッカーフィギュアコレクション」を6月3日よりスタートさせた。

今回のプロモは英Corinthian(コリンシアン)製のサッカーフィギュア。コリンシアンといえば世界的に有名なサッカーフィギュアメーカーで、欧州を中心に多数のコレクターが存在する(らしい)。 同社のフィギュアにはスタンダードの「Pro Star」と一回り小さい「Micro Star」とがあり、景品のものは後者に近い[大きさ比較]。

今回は特にワールドカップ仕様というわけではないようで、欧州で活躍する選手を中心に全20種のラインナップになっている。日本人選手としてベルギー戦の活躍が光った稲本と小野が入っているのが嬉しいところ。各選手が所属クラブチームのユニホームを着ている中で、小野だけコカ・コーラなのも見逃せない。

コリンシアンのフィギュアは日本でも発売されており、「Pro Star」シリーズで一体900円以上。プレミア製が高く、中には非常に高価なものも存在する。大阪で同社のフィギュアを扱う「FOOT CIRCLE」の店員さんの話では、今回のコカ・コーラの景品は「出来がよく、(140円という価格は)非常にお得」とのこと(ちなみに私が買ったオーウェン君は1,500円也)。

コリンシアンとコカ・コーラがタイアップしたのはこれが最初ではなく、フランス大会のときブラジルで同様のキャンペーンが行われている。ただ日本で発売されるのはもちろん初めて。キャンペーン期間は2週間との情報もあり、コンプを目指すなら急ぐ必要がある。

これまでFFフィギュアを見慣れてきたコークファンにとって、コリンシアンはちょっとリアル過ぎる。小野が似ているのかという問題もある。でもベルギー戦でサッカーに目覚めてしまった方に強烈にアピールするアイテムであることは間違いない。

(なかもと)

関連