コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

PEPSIがスヌーピーボトルキャップキャンペーン 今度は金ピカ&フォトフレーム

Topics! 2002/12/08

PEPSIは12月中旬より「PEANUTS クリスマスキャンペーン 2002」の第2弾、ボトルキャップオンパックキャンペーンを開始した。

左よりNo.23(ゴールド), No.21, No.30(フォトフレーム)

前報でも述べたとおり、今年のボトルキャップはフィギュアではなくプレートドールがついている。これはキャラクターを模った厚さ5mmくらいの板で、1970年代にアメリカで流行したもの(らしい)。 今回は全33種類のラインナップで、PEPSIおよびDiet PEPSIの500mlボトルにオンパックされる。

本シリーズの注目すべきはNo.23のゴールドと24-33のフォトフレームだ。 No.23はNo.8のスヌーピーに金メッキ処理を施したもので、その名も「Congratulation!」 何がおめでとうなのかは不明だが、存在感ではシリーズ中ナンバーワンだ。 また23-33はフォトフレームで、裏から写真が差し込めるようになっている(デフォルトでは白黒の外人が入っている)。入れられる写真サイズはボトルキャップによって違うが、だいたいプリクラが入るくらいのサイズだ。 ベルつきのNo.10もあるが、こちらはベルが安っぽくてあまりインパクトはなかった。

今年のキャンペーンのテーマは「クラシック」で、今回採用されたプレートドールはPEPSI曰く「素朴でシンプルなスタイルがコレクターの人気を呼んで」いるものらしい。ただフィギュアに比べると色数も少なく大雑把で、目の肥えたペプシファンが満足するかは微妙なところか。今年に入ってキャンペーンの規模縮小が目立つ同社だけに、今後のボトルキャップの行方が少し心配になるキャンペーンだった。

(なかもと)

関連サイト