コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

今度は靴! 「PEPSI meets adidas」ボトルキャップキャンペーン

Topics! 2003/03/28

PEPSIはアディダスとのコラボレーションキャンペーン「PEPSI meets Adidas」を3月25日より開始した。期間中Diet PEPSI500mlペットボトルとPEPSI Twistボトル缶にボトルキャップがオンパックされる。

PEPSIはこれまで様々なボトルキャップで我々を驚かせてきたが、今回のシリーズもかなり斬新だ。なんとすべてアディダスのスニーカーなのである。同社の人気モデルを中心に37種類+カラーバリエーション23種類で、全60種類。春のボトルキャップとしては異例の多さだ。

スニーカーなのでフィギュアほどのインパクトはないが、その実出来はかなりいい。特に靴紐やソールなどはその質感までうまく再現されており、スニーカーフリークでなくともにやりとさせられる。たとえ一つだけでも十分絵になる「渋い」ボトルキャップといえるだろう。

今年ペプシはDiet PEPSIブランドのイメージキャラにベッカム選手を起用、積極的にプロモーションを行っている。ベッカムはadidasと個人的にスポンサー契約を結んでおり、そのつながりで今回のコラボレーションが実現したようだ。PEPSI Twistのボトル缶にボトルキャップが装着できないことからも、あくまでベッカムを絡めたDiet PEPSIのプロモーションであることが分かる。

これまでの同社のボトルキャップはインパクト重視で「コンプしてなんぼ」の感があった。しかし今回のものはリアルさを追求した、ややもすると地味な印象を与えるほど渋い路線となっている。フルコンプではなく、いままで自分が履いたモデルだけを集めてみるなんてのも悪くない。

■おまけ ペプシツイストマン、ついにベールを脱ぐ!

3月25日ペプシのホームページで新キャラ「ペプシツイストマン」の姿が公開された。本書では「カラーリングが黄色になっただけのペプシマン」と予想していたが、現実は我々の想像をはるかに越えていた。詳しくはペプシの公式HPをチェック!

(中本)

関連情報