コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

人気キャラ集結! コカ・コーラが「ジャンプフェスタ」フィギュアキャンペーン開始

Topics! 2003/05/17

コカ・コーラは5月12日より集英社の雑誌「週間少年ジャンプ」とタイアップしたオンパックキャンペーンを開始した。

今回のオンパック「ジャンプフェスタ・フィギュアコレクション」は、ジャンプの人気マンガ[ONE PIECE、テニスの王子様、NARUTO, 遊戯王、こち亀]に登場するキャラクターをフィギュア化したもの。ルフィや遊戯、大原部長(笑)といったお馴染みのキャラ全25種類(スタンダード24種+シークレット1種)という構成で、ジャンプ読者には嬉しいところだ。シークレットはシルエットのみが公開されているが、ファンならすぐに何か分かるだろう[シークレットを見る]

これまでのオンパックキャンペーンといえば一つの作品のキャラをテーマにしたものが多く、中には非常にマイナーなキャラが入る事少なくなかった。本キャンペーンでは複数の作品の中から何人かづつ選ぶことで、主役級のキャラのみのラインナップになっているところが興味深い。

3月にPEPSIがマーケティングストラテジーを発表したがそれに続くキャンペーンに乏しく、コカ・コーラ、ペプシともフラッグシップの無風状態が続いていた。人気マンガとタイアップした今回のキャンペーンは、ライバルが動いていない今最大の効果が期待される。個人的にはボーボボあたりも入れてほしかったが。

(中本)