コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

今年はハワイアン!コカ・コーラが「アロハボトル」発売

Topics! 2003/06/11

コカ・コーラは6月初旬より期間限定ボトル、通称「アロハボトル」をリリースした。

今回発売されたこの「アロハボトル」は、その名の通りアロハシャツのようなデザインをボトル全体に施したグラスボトル。赤・青・黄・白の全4種類で、それぞれ花やウクレレ・海などを織り込んだハワイアンテイスト全開なグラフィックが採用されている。グラフィックとロゴ以外無駄なデザインは一切なく、コカ・コーラとしては珍しい洒落た外観が目を引く。なんだか夏が待ち遠しくなるデザインだ。


ガラスボトル全体をラミネート加工する手法はもともと破損防止用に開発されたものだが、近年ボトル全体をデザインできる点が評価され記念ボトルなどに採用されはじめている。特に昨年夏に発売されたイギリスの記念ボトルはその優れたデザインで人気を博した[→コーラ四季報2002/12参照]。日本でもここ数年ガラスの記念ボトルが導入されているが、デザイン用途で全体ラミネートが採用されるのは今回が初めて。

クラシカルなホブルスカートのシルエットながら、肉薄で容量は250ml。スクリューキャップの採用でどこでも気楽に楽しめるのは嬉しい限りだ。価格も100円とリーズナブルなので、夏場にちょっとのどが渇いたときには魅力的な選択となる。

近年清涼飲料パッケージの急速に進化に伴いインパクトのあるものが数多く見られるようになったが、国内のコーラに関してはハイレベルなデザインのものはまだ少ない。今回のような意欲的な記念ボトルが定着して、夏の風物詩になってくれることを期待したい。

 

(中本)