コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

PEPSI,北米で「PEPSI Vanilla」を発売

Topics! 2003/09/06

まさに必然ともいえる展開だ。ライバルのスマッシュヒット「Vanilla Coke」に対抗して、米PEPSIは8月よりバニラ味のペプシコーラを市場に投入、話題を呼んでいる。

今回発売されたのは「PEPSI Vanilla」と「Diet PEPSI Vanilla」の2種類。ブランドカラーの青とバニラの薄黄色を使った今までにないデザインが目を引く。「PEPSI Twist」に代表されるように同社のフレイバーコーラはひねりを利かせた名前が多いが、今回はコカ・コーラの模倣とも取れるストレートなネーミングである。

ただ味のほうはライバルと明確な差別化を図っている。PEPSI Vanilla のキャッチは「Not so Vanilla...Vanilla」。つまりバニラフレーバーを効かせすぎないライトな口当たりを強調し、Vanilla Cokeが取り込めなかった層の獲得を狙っている。

しょっぱなからガツンとバニラがくるVanilla Cokeに対して、こちらは後からバニラが追いかけてくる印象で、たしかにスッキリ系。ただペプシ自体が甘いので、飲んでいるうちに徐々にしつこくなってくる。このあたりは甘味フレーバーコーラの宿命かもしれない。

PEPSIがバニラコーラの開発を急いだ背景には、今年前半に発売したベリー味のペプシ「PEPSI Blue」が伸び悩んでいることが挙げられる。ただ今年に入ってPEPSIはライバルと異なる路線で勝負してきただけに、ここにきてのバニラに追従するのはいささか残念な気がする。

コカ・コーラも夏より「Diet Vanilla Coke」を投入しており、北米のフレイバーコーラ市場は混迷の度を強めている。

(中本)