コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Diet Coca-Cola Lemonがリニューアル発売

Topics! 2004/01/10

1月5日よりコカ・コーラは同社のフレイバーダイエットコーラ「Diet Coca-Cola Lemon」のリニューアルバージョンを発売した。

最大の違いは甘味料で、従来のアスパルテームから、アスパルテーム・アセサルファムK・スクラロース混合甘味料に変更されている。この混合甘味料は昨年6月よりDiet Coca-Colaに使用されているのと同じ組み合わせ。またレモンフレーバーも「さらにすっきり爽やかなおいしさ」になったという。

グラフィックも2003年に登場した新グラフィックが採用されている。これでVanilla Cokeを除く同社のコーラブランドのデザインが新型に統一されたことになる。

コカ・コーラはこの製品について「レモンが人口甘味料の後味を消すことから北米ではレモンと一緒にDiet Cokeを出すレストランが多い」ことに着目して開発されたものとして、ライバルのPEPSI Twistの模倣ではないことを強調していた。今回後味の少ない甘味料に変更されたことで、この製品がどうポジショニングされるか興味のあるところだ。

参考

 

(中本)