コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

日本コカ・コーラ 新キャンペーン "Special Magic Coca-Cola"開始

Topics! 2004/03/14

日本コカ・コーラは3月1日より、3年ぶりのブランドキャンペーン"Special Magic Coca-Cola"を開始した。

本キャンペーンでは同社のシンボルでもあるコンツールボトルにダイナミックリボン(註)とロゴを組み合わせたインパクトのあるグラフィック(キービジュアルと呼ぶらしい)を採用、街中や駅などでかなり積極的な展開を進めている。[写真] サブコピーに「このシゲキで、わたしは変わる」を使用するなど、前回「No Reason」と同じく直感的でシンプルなのが特徴。

今回の目玉は、CM音楽でエアロスミスとの年間コラボレーションを実現した点である。既にオンエアされているCM第一弾ではアルバム『Just Push Play』収録の曲「JADED」が使用されている。彼らは今年3年ぶりにニューアルバムを発売するそうで、コカ・コーラはキャンペーンと「3年ぶり」が一致したことがよほど嬉しかったようだ(下記ニュースリリース参照)

また3月8日より恒例の記念ボトルを発売。キービジュアルが単色でプリントされたシンプルなボトルで完成度はイマイチだが、100円で冷えたボトルがコンビニで手に入るのはファンには嬉しいところだ。同時に2000名に音楽ギフトカードが当たるというキャンペーンも開始している。[ボトル拡大]

このところ日本でのコーラの開発を放棄しているコカ・コーラであるが、このようなキャンペーンをみるとやはりコカ・コーラが同社のブランド力の中心であることを再認識させられる。

(註)コカ・コーラのロゴの下にあるリボン上のもの。以前はコンツールカーブとも呼ばれた。

■参考

(中本)