四季報
特集
津々浦々
Collectibles
珍品
小説
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
コーラ・ファウンテン
中本 晋輔 & 中橋 一朗

 コーラ好きです。今一番のお気に入りはDiet PEPSI。しかしこれが意外に入 手難で困っています。自販機にはいっている確率は感覚的に40%でしょうか。 今では近所の自販機でDiet PEPSIが買える所をすっかり覚えてしまいました。 コンビニでも置いているところはほとんどありません。売れ筋しか置かないと いわれるコンビニにないということは、実際にあまり売れないということなの でしょうね(苦笑)。サントリー傘下になって少しは買いやすくなるかと期待し ていたのですが、変わりませんでした。

...中略...

 こう書いてきておわかりでしょうが、普通のやつよりもDIET系のやつが好き なんです。後味もサラッとしてるし。なんで日本ではDIET系がイマイチ普及し ないんでしょうね。アメリカではどんな飲み物にも必ずといっていいほどDIET があったんですけど・・・。あそこはDIET系好きには天国でした。

(しんどうやおや さん)

Dietの甘味成分のアスパルテームを好むのは猿以上の高等生物だけだそうです。だからどうしたと言われると困るのですが。(中本)

現在の人工甘味料に関する研究の結果から鑑みて,天然の糖よりも人工甘味料を好むしんどうさんの味覚は,その何というか,貴重だと思います(笑)。ちなみにアメリカには甘味抜きの清涼飲料が存在しないのでDIETが売れるんでしょうね。日本のようにウーロン茶とか緑茶が流行したら状況が変わるかもしれません。(なかはし)



初めまして。
ホームページ拝見しました。
面白くてためになるこれだけの情報を収集されたことに敬意を表します。
ところで、世界には以下のコーラもありますので、おせっかいとは思いながら紹介さ
せていただきます。

インド−カンパ・コーラ(Campa Cola)
イラン−ザムザム・コーラ(ZamZam Cola)

味、パッケージとも、コカ・コーラの真似っこ商品のようなのですが、いずれも現地で
は非常にポピュラーな飲み物として庶民の間に浸透しています。
私は現地で飲んだものの残念ながら実物を買ってくるまでには至りませんでした。
写真もスナップの背景に写っている程度でとても貴ホームページに掲載できるような
ものではないのでお送りできませんが、将来かの地に行かれる機会があればぜひ試し
てみてください。

それでは「コーラ学」のますますの発展を祈念しております。
(千葉 克哉さん)

うーん,インドには怪しいコーラが星の数ほどあるらしくて...一度は行ってみないといけませんね。あーでも予算とか時間とかが...。(なかはし)


初めまして私山口と申します。

大分前に、人のネットでこのページを見つけた時、同じような事をする人がいるんだなと思い少し嬉しく思いました。私もコーラが好きでいろいろな缶を集めています。(白書ほど詳しはありませんが)収集第一号は、1983年三井農林株式会社産キャンティコ.カフェインレス.コーラという奴を見つけたのが始まりです。

知り合いや友人が海外旅行に行った時は、必ずコーラを買ってくるように頼みます。それでいくつかの海外のコーラを手に入れたこともありました。(自分で海外旅行へ行った時、ブラジルサンパウロ空港でトム&ジェリーコーラを見つけた時めちゃくちゃ嬉しかったです。)

これからもお互いいろいろなコーラを集め研究していきましょう。

またページを覗かせて頂きます。それでは失礼させて頂きます。

(山口さん)

世界でも数少ない(と思われる)お仲間の方ですね。こちらこそよろしくお願い致します。日本国内のコーラはすっかり安定期に入り,現在大きな成果を挙げるには海外へと手を伸ばさざるをえない状況です。先ほどのインドの例もそうですが,世界にはまだまだコーラの暗黒地帯が広がっています。

我々はコーラ白書でどんどん情報を公開致しますので,なにか面白い情報があればこれからも是非コーラ白書までお寄せ下さい。(なかはし)



[四季報 1999年10月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.