コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
コーラ四季報 2001.7
特集
夏だ! 500ml&16オンス缶大特集
コーラの美味しい季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?コーラの夏の風物詩といえば、やっぱ500ml缶。どどーんと特集だ!
 
第2特集
さよならJolt Cola
上島珈琲(UCC)はライセンスを取得していたJOLT COLA(米WetPlanet社)の生産を終了した。賞味期限から見ても現在市場に残っているものが最後の国産ジョルトとなる。

コーラ津々浦々
タイ・バンコク編
我々の研究室でも卒業するメンバーを中心に卒業旅行が計画された。行き先は微笑みの国・タイ。それはつまり現地でガイドを雇わなくてもよい、ということでもある。

Cola Collectibles
Coca-Cola ショッピングカート用ボトルホルダー
コーラグッズの人気の高いカテゴリの一つに「キャリア/ホルダー」がある。紙でできた家庭用のものからクレートと呼ばれる木製の箱、金属製のものまで様々な種類があるが、今回紹介するアイテムはその例外的な存在である。

今月の珍品
ジョルト党リュック
タレントが政治に関わることは珍しくなくなったが、大物タレントが自ら政党を立ち上げることは稀だ。その貴重な事例のひとつが、そう、北野たけしの「ジョルト党」である。

今月の一冊
金正日とコカ・コーラ
本書は、韓国人の著者が、韓国人の視点に立って、北朝鮮の現在と未来に関して論じたものである。つまりそこには、同胞への愛と、統一への仄かな希望、そして北朝鮮という統治体制に体する絶対的な憎悪が含まれている。

お便りコーナー
コーラ・ファウンテン
コーラ白書に寄せられたお便りの一部を御紹介。
編集後記 今月の表紙
先週倉敷の「倉敷懐かしマーケット」に行ってきました。骨董品やレトロなおもちゃに混じって昔のコーラがたくさんあってとてもハッピーでした。ちなみに右のペプシのボトルは300円でした(中本)

小説のネタがありません。誰かネタプリーズ。(中橋)

夏の縁台
偶然通りかかった岡持のおっちゃんがいいアクセントになりました。本当は「氷」が撮りたかったらしいのですが。

コーラ四季報 2001年7月号
2001年7月吉日発行

次号は2001年10月に発行する予定です。
Copyright (C) 2001 The Cola White Paper Project. All rights reserved.