中本&中橋

突然メールをして申し訳ありません。

私は、えんやコーラというものを探しているのですが、ご存知ありませんでしょうか? 綴り、メーカーなど不明です。 ただ、「えんやコーラ」なるものが存在するとしかわかりません。

なにやら小噺のえんやこーらばかりヒットしてしまって、真偽のほどがわかりません。 もしご存知でしたら、ご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

(Iさん@食品会社)

はじめまして。コーラ白書の中本と申します。 今回はお問い合わせありがとうございました。

「えんやコーラ」というコーラについてですが、残念ながら見たことありません。

以前「怪力エンヤコーラ 」という絵本があり、Amazonで見かけてはぬか喜び させられた記憶があります。全然関係ないですね。

(中本)

こんにちわ

どうしても自分でコーラを作れないものかとレシピを検索したんですが、 あるわけも無く。

ご存知なら教えて頂けないでしょうか?

(松川さん)

OpenCola という製品がレシピを公開していますが、家庭で作るのにはなかなか 骨が折れそうです。

コーラの味そのものは甘味料と酸味料で決まっていますので、そんなに難しいものでは ないはずです。問題は香りをどのように付けるかですが、その辺は「30円コーラを美味しく飲む方法」という記事が多少参考になるかもしれません。

実際に試されましたら、結果をお聞かせいただけると嬉しいです。

(なかはし)


表紙のレイアウト変更に伴い、いつの間にか編集後記が無くなってしまいました。ので、この場を借りて一言。正味丸1年くらい四季報に関わってなかったので、レイアウトやら何やら色々変わっててオドロキだぜ。てゆうか、ごめん。(なかはし)


[コーラ白書] [HELP] - [English Top]

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です