コーラ・ファウンテン
中本&なかはし

DIETCOKEのアメリカのものを購入したいのですが どうしたらよいでしょうか? 全国の明治屋には問い合わせてみましたが置いてようです、、。

(コーラ白書がその理由を伺ったところ...)最近 体調が悪いためか 日本のDIETCOKE を飲むと カフェインのせいなのか胃が痛くなってしまうようになりました。こないだLAに行って向こうのDIETCOKEを飲んだら大丈夫だったので 日本にもないかなあと思って、。

DIETもしてるので やる気のない時や眠い時は一口でしゃきっとするので、コーヒーも紅茶も緑茶もタバコも飲めない私には必需品だったんです。今はペリエをよく飲みますがコークほどはしゃきっとしません。DIET PEPSI は甘すぎてあまり好きではありません、。米国産でなくても私の胃が痛くならなければ よいのですが、、。シンガポール産というのも試してみる価値があるかもしれません、。他に何か方法があれば是非教えてください。

(愛知県 石川さん)

Diet Coke のアメリカからの輸入品は,見かけた記憶がありません。
尼崎のCostocoで売られていたのは輸入品でしたが,これは確かシンガポール産でした。

アスパルテームを使っている関係で,Diet Cokeは賞味期限が短い上(たぶん6ヶ月),販売量も見込めないので,輸入業者には嫌われるのでしょう。
Diet Coke自体あまりにありふれた商品なので,個人輸入やオークションも難しそうです。

日米のDiet Cokeの違いは,原材料表示を見る限り,使われている人口甘味料だけです。米国産はアスパルテームのみ,日本ではそれに加えてアセスルファムKとスクラロースの3種類が使われています。Diet PEPSI(日本)は,アスパルテーム,アセスルファムの2種類です。

ということは,石川様の場合,アセスルファムKもしくはスクラロースが体質に合わないということが考えられます。ダイエー系の店で売られている Savings Diet Cola の500mlペットボトルはアメリカのDiet Cokeと同じ甘味料ですので,これなら大丈夫かもしれません(同じSavingsでも,缶のものは中身が違うのでダメです)。

聞くところによると,各種の人工甘味料で頭痛やめまいを感じるという例が実際にあるようです。ただし,その理由は分かっていませんし,公式の安全性データでもそのような問題は指摘されていません。

この件については,今後もコーラ白書で調査していきたいと思います。何か新しいことが分かり次第,Topics!や四季報に掲載しますので,期待せずにお待ちください。

なお,目覚まし飲料としては,ウィルキンソン ジンジャエールもお勧めしておきます。カロリーオフではないですが,量が少ないのでダメージは少ないのではないかと思われます。「ウィルキンソン・ジンジャエール愛好会」などが参考になります。

(なかはし)

■編集後記

すげー! 1月号を1月1日に発行! もしかしたらコーラ四季報始まって以来の快挙かも。

次号のコーラ四季報は,2005年4月発行予定です。

(なかはし)


[コーラ白書] [HELP] - [English Top]

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です