特集 意外なメーカーの意外なコーラ

中本晋輔

[概要] [デルモ] [7-11] [H'Inn] [デズニ] [PB] [ソニ] [雪] [宝] [サント]

ぶっちゃけ、コーラのCM(コントリビューションマージン)は高い。コカ・コーラやペプシなどレシピに比較的手をかけるメーカーでもその原価が5セント程度だとの噂は絶えない。そしてそれも全く見当外れという訳ではないようだ。

ブランド力のある異業種メーカーからすれば、コーラはLow-Hanging-Fruit (手を伸ばせば取れるおいしい果物)と映るのかもしれない。知名度に劣る飲料メーカーは、ライセンス料を払って有名ブランドと契約し、市場への参入を画策してきた。そして発売してすぐに、利益の大半を宣伝費に費やしてオリンピックのスポンサーになったりサッカーのドリームチームを作ったりしないと売れないことに気づくのだ。

その結果、100余年の歴史の中で様々なメーカーのコーラ市場に挑戦しては撤退を余儀なくされた。今回はそんな中でも現在コーラと無関係なメーカーの黒歴史を、「えっ!その芸能人むかしシングル出してたんだ!」みたいなノリでレビューしたい。

(ライセンス品については、版権元の企業名を示しています)

[進む]


[コーラ白書] [HELP] - [English Top]

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です