25日という、日が悪かったのだろう。

フロントでバーの行き方を聞くと「ご予約はお済みですか?」とまず尋ねられた。質問に質問で返されるのは、あまり気持の良いものじゃない。

ホテルオークラ、35階のスターライトラウンジ。案内されたのは六甲山を臨む窓際の2人席だった。このバーの中では一番眺めの良い席の一つには違いない。

席に着くと、まずクリスマスプランなるものを薦められた。オードブルと飲み放題がセットになった、「お得な」プランだそうだ。冗談じゃない。直ぐにウェイターに付き返し、普通のメニューからキューバ・リブレを頼む。

スマートなグラスに入った褐色のカクテルの底に、大きなカットライムが沈んでいる。別にスターラーを挿した小さなグラスが添えらる。ウェイターにバカルディかどうか尋ねたところ、少し間を置いて「そうです」と返ってきた。

一口飲んで、違和感を覚える。酸味が強すぎるのだろうか、口当たりがきつい。コーラ感が薄く、キューバ・リブレ独特の風味がほとんど感じられなかった。

暫くすると3人のヴォーカルによるクリスマスライブが始まった。ピアノも歌も決して悪くは無い。が、会話に支障がでるほどの音量に辟易させられる。「スピーカーの設定がうまくいってないんかなぁ」妻が耳元で囁く。「歌ってるほうは、分からへんから」。進行役を務めるヴォーカル女性の小気味良いMCだけが唯一の救いだった。

今日でなければ、あるいはもう少しおいしいキューバ・リブレにありつけたのだろうか。 帰り道に買ったコカ・コーラを飲みながら、聖夜を少し疎ましく思った


今月のキューバ・リブレ 第四回

兵庫県神戸市
ホテルオークラ神戸35F
「スターライトラウンジ」

1313円

Total 7060円 (2名)

 


[コーラ白書] [HELP] - [English Top]

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です