コーラ白書
TOP 四季報 データベース 缶コレ 資料館 殿堂 検索 ヘルプ
お便りコーナー「コーラ・ファウンテン」

中本&なかはし

【受信】先ほど、日経新聞朝刊を拝見して、
ホームページからメールを送っています。

ところで「biocola」なるものをご存知でしょうか?
データベースにありませんでしたので…

ちなみに私が知っているのはフランスのもので、
主にオーガニックの食品を扱っているお店でみかけたもので、
たとえばこんな具合です

http://www.couleursbio.com/catalog/product_info.php?products_id=...
http://www.couleursbio.com/catalog/images/colavitamont.jpg
http://www.francecommerces.fr/p2577-252-bio-cola-75-cl.html

私はこの中ではいちばん上のものしか飲んだことはありませんが
ジャンクな味がしないのにコーラでおいしかったです。
主原料はたしか、しょうがとか、書いてあったように覚えています。

オーガニックのものではサンディエゴで発見したものを
コラムにのせていらっしゃいましたが
オーガニックでもとにかくコーラを飲みたい層があるようで
コーラというものの層の厚さを思い知らされます。

またヨーロッパのスーパーマーケットもそれぞれ
ショップブランドのコーラを展開していましたことを
付け加えておきます。

参考になりましたら。

(読者 匿名希望さん)

【返信】「Biocola」は今回ご連絡いただいてはじめて知りました。ありがとうございます。オーガニック系食品ブランドCouleursbioのプライベートブランドコーラのようですね。

日本ではオーガニックとコーラは相容れないものという考えが根強いですが、海外ではコーラの需要が強いためか、オーガニックでコーラを作ろうという方向に行くケースがあるようです。コーラに対する認識の違いを感じます。

健康ブームに乗って新しいコーラ市場ができることを期待したいところです。

Biocolaはフランスに行く機会があれば、探してみます。今のところ全く予定はありませんが。

(コーラ白書 中本)

◇ ◇ ◇

【受信】時々気まぐれでメールさせていただいておりますタイ在住の末弘です。
先だっての日経新聞最終頁拝見しました。有名になられましたね。

全くの与太内容ですが、タイのコカコーラ販売元の会社名がThai Pure DrinkからThai Nam Thipに変更になりました。

又最近は色使いがそっくりなBig Colaなぞというコーラが現れました。なんでもラテンアメリカで一般的なブランドだそうですがデザインはやばいんじゃないかと。こちらでの販売元はAJE-Thaiという会社なので検索したらモロに本国のサイトがありました。

タイ人スタッフが買ってきてくれたので飲んでみましたが、少々物足りない味でしたね。

(読者 末広さん)

【返信】いつも情報をありがとうございます。

Big Colaというのはストレートで分かりやすいですねえ。教えていただいたウェブサイトによると、南米ではKOLA REALという商品もあるようです。現地に行ってみたいところですが、やっぱり遠いなあ。情報をお持ちの方、是非お寄せください。

(コーラ白書 なかはし)

次号は2008年7月頃発行の予定です。(なかはしいちろう)