コーラ白書
TOP 四季報 データベース 缶コレ 資料館 殿堂 検索 ヘルプ

 

 

 

09年1月〜10年1月までに発売されたコーラの中から最も優秀で話題性のあるものを勝手に表彰してしまおうという「日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー09-10」。09年は世界的不況にも係わらず国内でのコーラ発売が相次ぎ、ノミネートコーラは12種類に上りました。

それでは、日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー2009-2010の発表です!

 ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ (ドラムロール)  ・・・ジャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー KIRIN COLA

キリンホールディングス初のコーラ製品であり、低価格化の進むコーラ市場においてホップを使用した独自フレーバーを使用したチャレンジングな一品。その割にコーラショック等に比べ知名度が著しく低く、未だにキリンのウェブサイトにすら掲載されていない冷遇ぶりが際立つ。

フレーバーの勝った味は賛否両論で好き嫌いがはっきりと分かれる傾向があるが、コーラを真面目にゼロから作り上げた点を高く評価したい。

 

2009年2月から2010年1月までに国内で発売またはリニューアルされたコーラは以下の通り(発売日順・コーラ白書調べ)

発売日
製品名
メーカー
備考
2/9
コカ・コーラ ゼロ
日本コカ・コーラ
リニューアル
4/20
SIMPLE &QUALITY COLA
アサヒ飲料
新発売
6/8
コカ・コーラプラスカテキン
日本コカ・コーラ
新発売
6/23
ペプシしそ
サントリー
期間限定
7/7
キリンコーラ
キリンビバレッジ
新発売
7/8
コーラショック
麒麟麦酒
新発売
8/5
ホワイトコーラ
サッポロ飲料
期間限定
9/7
チェリオコーラ
チェリオ
リニューアル
10/20
ペプシあずき
サントリー
期間限定
10/21
コーラショックゼロ
麒麟麦酒
新発売
10/26
コカ・コーラプラスファイバー
日本コカ・コーラ
新発売
11/?
トラノココーラ
チェリオ
期間限定

 

※日本コーラオブザイヤーは、市販を前提として日本国内で発表されるコーラの中から、年間を通じて最も優秀なコーラを選定し、そのコーラに「勝手に」日本コーラオブザイヤーのタイトルを与えるものである。特に業界発展や地球環境保護には寄与しない。