コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシ・Star Wars Episode Iキャンペーン

Topics! Jun. 17, 1999

characters on can 昨年12月より「ペプシマンボトルキャップキャンペーン」を展開、話題を独占していたペプシが矢継ぎ早に次期キャンペーンを開始した。今回はアメリカで大ヒット(大パニック?)を引き起こし、日本でもブレイク確実なジョージ・ルーカスの話題作・STAR WARS EPISODE Iをテーマにした記念缶&プライズものである。

PEPSIとルーカスフィルムとの提携は今回が始めてではなく、アメリカや欧州では以前からスターウォーズ缶が度々発売されている。またアジアでも1997年のリメイク版公開の際にタイで記念缶が発売された(ヴェーダー卿の顔が心持ち歪んでいる気が・・・)が、国内では今回の記念缶が初めてとなる(多分)。

今回発売された缶は全6種類。それぞれR2-D2、オビ・ワン・ケノービ、クィーン・アミダラ、ジャー・ジャービンスク、アナキン・スカイウォーカー、そしてダース・モール卿とファンにはたまらないラインナップだ。また夏の風物詩である飲みきれない500ml缶のものも発売されている。今回もプライズが用意されていて、缶についているシールを剥がしてあたりが出ると「スターウォーズ・スペシャルボトルキャップ」が、はずれでも5枚集めて送ると抽選でボトルキャップ用のステージがもらえる。ボトルキャップは全12種類、全部集めるには相当骨が折れそうだ。

ペプシマンボトルキャップに続き巧みな戦略でコーラ界を席巻するペプシの勢いは当分衰えそうにはない。だた少し気がかりなのは両キャンペーンとも魅力的なグッズを餌に消費者にペプシコーラを「買わせている」という点。「味よりイメージ」はペプシの基本戦略であるとはいえ、「あくまでコーラが主役」の姿勢を貫くコカ・コーラとのギャップこそペプシが常に2位に甘んじている原因であるように私には思えてならないのだが。

参考記事

(中本)