コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

ペプシ・スヌーピーデザインのクリスマス缶を発売

Topics! 2001/11/25

11月20日、ペプシはスヌーピーをモチーフにしたクリスマス缶を発売した。同社が日本で冬季限定デザインの缶を発売するのは4年ぶりで、サントリーとしては初めてとなる。

今回のラインナップはPEPSI2種類とdiet PEPSIが2種類の計4種類で、全て500mlボトル缶。PEPSIは白、dietは銀を基調で、デザインには春のキャンペーンで好評だったスヌーピーを採用。PEPSIの缶にはグローブの下に「MERRY CHRISTMAS FROM SNOOPY」の文字が入り、クリスマス仕様であることがアピールされている。

これまでクリスマス缶といえばコカ・コーラの「サンタ缶」の独壇場であり、ペプシはウィンター缶でこれに対抗してきた歴史がある。しかし今回は「イベントの多くなる季節の飲用を想定したデザインパッケージ(PEPSI FAQ)」としてあえてクリスマスデザインを選択。コカ・コーラクリスマス缶を出さない今年を選ぶあたりにペプシらしい戦略が光る(註1)

ファンとしては4種類全てゲットしたいところだが、店によってはダイエットペプシの缶を置かないところや前回の「BAPE缶」が捌けずに入荷を見合わせているところもあるようだ。コンプリートをめざすなら見つけ次第買っておきたい。

ついにクリスマスというコカ・コーラの聖域に進出したペプシ。スヌーピーとのタッグでどれだけファンを獲得できるか、今後の展開に注目したい。

おまけ:コーラ四季報2002年1月号ではペプシのウィンター缶を特集する予定です。乞うご期待!

(中本)

(註1)今年はハリーポッター缶のためクリスマス・エディションは発売されない。渡辺さんの情報に感謝。

関連資料

【2007/4/15更新】関連資料リンクを修正。