コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
Topics!

Jolt の最強コーヒーコーラ 

Topics! 2002/08/01 更新

アメリカ版(左)とカナダ版(右)。表記やキャッチが微妙に異なる

2001年の夏、WetPlanet社はJoltの最新作「Jolt espresso」を北米で発売した。ようやく実物を入手することができたので、遅ればせながらレポートしたい。

名前からも分かるとおり、本品はJoltブランド初のコーヒーコーラ。商品名にコーヒーではなくエスプレッソを用いインパクトと高級感を両立させている。缶のデザインもこれまでのキャッチーなものから一転、深緑をベースにした渋いものになった。250ml缶の採用も同社のコーラとしては初めて。

Joltの命と言えばなんと言ってもカフェイン。これにさらにエスプレッソが加わったことで、カフェイン濃度はかなり高くなっているようだ。キャッチもこれまでの「Caffeine x2」から「The World's Strongest Beverage」に替わり、最強の飲料であることを高らかに宣言している(アメリカ版のみ) 。カフェインについては期待していいだろう。

コーヒー+コーラというコンセプトは飲料メーカーを惹きつける何かがあるようで、何年かに一度商品化されるいわば「定番テストプロダクト」。しかし95年のPEPSI KONA (PEPSICO)や2001年のCafe La Shower (UCC)など全て短命に終わってきた。その点Jolt Espressoはこのジンクスを打ち破りこの夏で2年目に突入。メジャーとして初めての定番コーヒーコーラとなるのか、注目が集まる。

現在日本はJoltの地図から完全に外れているので、国内での販売は残念ながら無理そう。ただアメリカ・カナダではセブンイレブンや個人商店などで比較的簡単に入手できる。この夏旅行の機会のある人は要チェックだ。

味に関しては次回のデータベース更新(8月下旬予定)で報告する予定。何か予定ばっかり。

(なかもと)

関連