四季報
特集
津々浦々
Collectibles
珍品
対決!
歴史
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
お便りコーナー / コーラ・ファウンテン
中橋 一朗 & 中本 晋輔

今日初めてこの月報をみました。

ペプシVSコーラの経営戦略の違いにとても興味をもって調べてみたいなと思っているんですが、何かいい方法はありませんか。 知っていたらぜひ教えていただきたいと思ってメールを送りました。

(住吉さん)

かつてペプシコーラの社長だったロジャー・エンリコが、 「コーラ戦争に勝った! (HOW PEPSI WON THE COLA WARS)」という本を著しています。 和訳は新潮文庫から出版されていますが、 残念ながら現在では絶版になっているようです。 (ISBN4-10-224401-8)

その他手っとり早くて確実な方法としては、 各社の消費者相談窓口に尋ねてみることです。 また、社史が図書館などに収蔵されている場合もありますので、 参考になるかもしれません。


山口%きょん☆あです。

いつもコーラ白書を楽しく拝見させていただいております。

8/29更新分で815コーラをご紹介いただきありがとうございました(って別にメー カーの人間ではありませんが(笑))。

ところで、815コーラに関する記述で誤りがありましたので、「ペプシ(韓国)」も 含め、補足情報と合わせて報告させていただきます。

  • 815コーラの正式名称は「パリーロ815」ではなく「コーラ独立815」で、一般に は「815コーラ」と呼ばれています。データベースに記載される名前は「コーラ 独立815(815コーラ)」とするのがよいかと思います。 (国際発音記号で「パリーロ」と入っていますが、「パリーロ」は「815」の韓 国読みです)
  • 815の製造販売元は「汎洋食品株式会社」です。元ペプシではなく、元コカ・コー ラ系地域別ボトラー4社のうちのひとつです。
  • ちなみに今年初めから、韓国のすべてのコカ・コーラは「韓国コカ・コーラボ トリング株式会社」によって製造販売されています。原液工場もあるそうです。
  • 韓国ペプシの製造販売元は「ロッテ七星飲料株式会社」です。「七星サイダー」 という韓国最古参ブランドの炭酸飲料のメーカーでもあります。 なお、この8月中旬に訪韓した際には、青缶に切り替わっていました。いずれま た買ってきます。

以上、ご参考になれば幸いです。


貴重な情報を何度もありがとうございます。 以上の情報は、次回のデータベース更新時に反映させていただきます。


こんにちは。 突然メールを出しましてごめんなさい。 私は東京に住む大学院生です。 専攻は美術史学です。

今回メールを送ったのは友人に面白い HPだよ!って紹介してもらった貴殿の コーラ白書というHPが あいさつとトピック以外はほとんど 切れていてみれなかったからです。

4回生ということで、卒験が忙しいので しょうが、すごく楽しみにしていますので 実験が終ったら、メンテをしてくださいね。

それまでブックマークして待ってます。 私も今、HPを作ろうと準備を始めたのですが なにぶん文系なので機械に強い人が 周囲にいなくて悪戦苦闘中です。 HPができたら是非リンクさせてください。

(山崎さん@学習院大学)

どうも、ご迷惑をおかけ致しました。 今は多少マシになっていると思います。 (それでもまだまだ工事中の場所が多いですが)



[四季報 1998年10月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.