四季報
特集
津々浦々
Collectibles
珍品
対決!
歴史
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
特集 / コーラの友! ポテトチップス最新レビュー
中橋 一朗 & 中本 晋輔

昔は塩味と海苔味くらいしかなかったポテトチップスだが、 今ではありとあらゆる風味のポテチがコンビニやスーパーの棚を埋め尽くしている。 はっきり言って中にはとても美味とはいえないものも数多いのだが、 ここでは敢えてその辺は目をつぶって、 あくまでもコーラと一緒に食べて美味しいかどうかという観点で、 これらのポテトチップスを試食してみた。

数多のポテトチップスの中からごく一部を試食するに当たって、 以下のようにアバウトな選定基準を設けた。

  1. 入手が容易であること
  2. 季節限定でないこと
けれども、商品によってはあっという間に販売終了になってしまったり、 地方によっては入手が難しいものがあるかもしれない。

評価は「コーラのお供として適している」かどうかを5段階で評価した。 ★の数が多いほど、コーラと一緒に食べると美味しいという意味である。

■カルビー ポテトチップス うす塩
評価 中本 ★★★
中橋 ★★★
現在に本国内で入手できるポテトチップスとしてはおそらくもっとも標準的なものであり、かつ、味覚的にも完成されているといえる。 塩加減が絶妙。 ただし、昨年だったかの製法変更以来、多少パサパサした感じがするようになった。
■カルビー ポテトチップス 関西ねぎ焼き
評価 中本 ★★
中橋 ★★
カルビーの地域限定シリーズ中の1つ。 最近はコンビニなどで他地域のものが売られていることも多い。 試食してみたが、どの辺がどうねぎ焼なのか、いまひとつ明らかでなかった。 カルビーにしては珍しい失敗であるといわざるをえない。 ちなみに最近の長雨でネギの価格が高騰し、ネギ焼きは高級品になってしまった。
■カルビー ポテトチップス コンソメパンチ
評価 中本 ★★★★★
中橋 ★★★★★
コンソメの濃厚な味がコーラの甘味とよく合う逸品。 コーラ白書スタッフがもっとも愛するポテチである。 日本が世界に誇る名作といえるだろう。 でもパンチって一体何?
■カルビー ピザポテト
評価 中本 ★★★
中橋 ★★
チーズの風味が良く効いていて、なかなか豊かである。 ピザとコーラはよく合うが、こちらの方は及第点といったところか。 中本お勧め。
■ヤマヨシ スタミナカルビ
評価 中本 ★
中橋 ★
はっきりいって油っこい。 カルビの風味は感じられるが、スタミナの方はかなり萎えそうである。 味自体は悪くないので、 パッケージにもあるようにビールとの組み合わせをお勧めする。
■Lay's Classic
評価 中本 ★★★★★
中橋 ★★★★
純粋に塩だけで味付けされた、いわば基本中の基本。 アミノ酸の入った日本のポテチに慣れた舌には淡白に感じられるが、 ポテトの風味が生かされてこれはこれで旨い。 コーラの国アメリカの味覚だけあって、コーラとのマッチングは最高である。 ただし、油が酸化すると臭くてたべられないので鮮度に注意。
■Lay's Masterpiece Barbeque
評価 中本 ★★★★
中橋 ★★★
Masterpieceという(たぶん有名な)バーベキューソースを使用した味付けとのことで、 確かに濃厚で複雑な風味がする。 コーラとの相性も悪くない。 ただし、多少油っこい。
■大塚 こんにゃくチップス
評価 中本 ★
中橋 ★★
こんにゃくの食物繊維を混ぜることにより、カロリー低減を狙った商品。 実際に食べた感じは、さつまいもスナックのようである。 なぜか塩辛い。
■コイケヤ オーチップス 大阪ソース
評価 中本 ★
中橋 ★
なにかよく分からないが、確かに大阪のソースの味がする。 そういう意味では味覚的センスは的確で、むしろ美味な部類に入るだろう。 ただし、ソース臭くて、そのうえマヨネーズの味までして、 コーラとの相性は最悪である。
■PRINGLES SOUR CREAM'N ONION
評価 中本 ★★★★
中橋 ★★★★
この数年で日本でもすっかり一般的になった PRINGLES であるが、 コーラと一緒に食べるなら是非とも Light ではない方を選択すべきである。 適度な酸味がコーラとよく合う。 ただし食べ過ぎると胸焼けがするので注意。 付属のフタで短期間なら保存が効く。

というわけで、 コーラ白書としてはコーラ愛好家の皆さんに以下のポテチを推奨したい。

  • カルビー ポテトチップス コンソメパンチ
  • Lay's Classic
  • PRINGLES SOUR CREAM'N ONION
米国産のものは大味なので慣れるまでは多少面白みに欠けるかもしれないが、 だんだんと病みつきになってくる。

ただし、コーラとポテチは健康に非常に悪い。 みなさんくれぐれも、食べ過ぎないように要注意。


[四季報 1998年10月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.