お便りコーナー「コーラ・ファウンテン」

中本&なかはし

コーラ白書管理人様

突然のメール,失礼いたします。
貴ウェッブサイトが把握していないと推測される,
新しいコーラ情報をお知らせしたく,メールをお送りしました。

先日まで,しばらく韓国に出かけていたのですが,
スーパーマーケット・コンビニエンスストア・売店などで,
シルバー色の“Coca Cola Light”とは別に,
黒をコンセプトカラーとした“Coca Cola Zero”という商品が
缶とペットボトルで売られていました。
また,缶は250ml,ペットボトルは600mlと1,500mlでした。

Coca Cola zero

(坂崎さん)

韓国でのCoca-Cola Zeroの発売は驚きでした。

元々Zeroはアメリカでの甘味料変更に伴う「リスクヘッジ」的なコーラだったので、Lightが販売されている地域で新発売するのはこれまでにないパターンです。調べてみるとヨーロッパでもZero発売の噂があり、新しいダイエットコーラのブランドとしてグローバルに立ち上げるのかもしれませんね。

(中本)


はじめまして。
『コンビニ大リンク!』というサイトを運営しております、
山家(ヤマイエ)と申します。

すごいサイトですね。
拝見して、結構ビビリました。
日本のみならず、世界のコーラが写真付き。
しかも、見やすいデザインに、読みやすい文章。
初見にも関わらず、結構徘徊してしまいました。

05’コーラレビュー、懐かしい商品がいろいろと出てきてましたが、
『乳酸菌コーラ』にまで触れられているのには恐れ入りました。
また、ペプシアイス、発売になったら是非飲んでみたいですね。

私は長らくコンビニ業界にいますが、コーラの販売数って、
突出して高いわけじゃなく、むしろ結構地味〜な感じです。

販売順位でいえば、3位から5位くらいをいったりきたり。
そしてライバルがいない時期には1位になったりしています。

普通はそのうち販売数がどんどん下降してきて、
登録カットということになるのですが、
コーラの場合はそういうこともなく、
常に定位置をキープしてます。
ド定番ならではですね。

ただし、気になる傾向もすこしあります。

普通は、ド定番商品の新フレーバーは、
結構売れるものなんですが、
コーラにしても、ペプシにしても、
新フレーバーへの食いつきが悪い。

ペプシについては、ボトルキャップなどのおまけで
販売を底上げしてきた経緯があるので、
純粋にペプシが買いたくて・・・という人は・・・?という感じです。
なので、ペプシブルーにしても、ペプシXにしても、
販売低下は非常に急でしたし、これは予想通りでもありました。

コーラレモンも、似たような感じです。
発売初週にソコソコ売れただけで、あとはさほど売れませんでした。

広告宣伝費をかけ、売場をドカンと確保した割には、
今ひとつという印象です。

ペプシアイスはその点、非常に面白そうではあります。
熱い夏にミント系のコーラって、欲しくなると思うのですが、
私だけでしょうか・・・。

ツラツラと長文、すみませんm(_ _)m

私のサイト、『コンビニ大リンク!』に、リンクを貼らせてもらいました。
コーラに突出したサイトではないのですが、相互リンクもご検討いただけましたら幸いです。

コンビニ大リンク!
http://cvs.positivebrain.com/
コンビニ関連の情報を発信しているサイトのリンク集です。
カップ麺やお菓子などの商品レビューサイトから、コンビニ経営、店舗運営に関する情報発信サイトがまとめられています。

それでは、今後とも、頑張ってください!

大変興味深い内容のメールをありがとうございます。

私事ですが、実は今フィリピンに長期滞在中で、話題の新製品を味わうこともできません(涙)

日本へ帰るのは再来年ですが、たぶんそれまでには無くなってるだろうなあ、Coca-Cola CITRA...

(なかはし)

次号は2006年10月号発行の予定です。中本が忙しくなりすぎたり、なかはしがヒマになりすぎたりしないよう、願を掛けてお待ちください。

[コーラ白書] [HELP] - [English Top]

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です