Topics! Aug. 6, 1999
STAR WARSのキャラクターボトルキャップが大ブレイクし、大好評のうちに幕を閉じたペプシの「スター・ウォーズ ボトルキャップキャンペーン」が帰ってくる。ペプシは先月末、ボトルキャップキャンペーン第2弾を8月24日から開始することを発表した。こんどはなんと、1.5リットルペットボトルだ(泣)。
今回のキャンペーンは1回に付きなんと4回もアイテムをゲットするチャンスがあるのだ。つまり
ペプシは好調なスターウォーズキャンペーンをうけて、今年の年間販売計画を200万本上方修正した。この勢いはしばらく衰えそうになさそうだ。
【私的コメント】先日家の近くで、未開封のペプシ500mlペットが大量に捨てられているのを見かけた。このような消費者のモラルについての批判はあちこちで聞かれるが、コーラをコーラとして販売していない(ように思える)ペプシの戦略も私は好きになれない。良識のあるペプシ愛好家のかたは、1.5リットルの未開封ボトルを道に捨てるのだけは止めていただきたい。それはせっかく日本に根付いたペプシの評判を下げることにもつながるのだから(猫よけにもならないし)。
(中本)