四季報
特集
レビュー
津々浦々
Collectibles
珍品
小説
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
コーラ・ファウンテン
中本 晋輔 & 中橋 一朗

まだ?

(大阪府堺市 N本君)

まだです。(なかはし)



コーラに含まれている成分を詳しく教えて下さい。
コーラのなかにはキサンチンは含まれていますか?
もしよかったらキサンチンの逆相HPLCのエリア面積をおしえてください。
(東京都近辺 原田さん)

歴史的に見ればコーラはKolanutを原料にした飲料ですが、CokeやPEPSIに代表される一般的なコーラには価格の問題からかKolanutは使用されていません。つま り現在のコーラに含まれる成分の多くは人工的に作られたものと言えます。 コーラに多く含まれるのは砂糖や異性化糖(果糖ブドウ糖液糖)、カラメル色素、 リン酸、カフェイン、香料(オレンジやコリアンダーなどのオイル)などです。ご存知のようにカフェインは1,3,7- trimethylxanethineですので、コーラにキサンチン誘導体は含まれています。ただ純粋なキサンチンが含まれるという報告は 私の知る限りありません。

ただしKolanutを使用しているコーラ(Royal Crown社のRC DraftやXTZ Kolaなど) に関しては、この限りではありません。Kolanutには微量ながら1,3- や 3,7- dimethylxanethineなど様々なキサンチン誘導体が含まれるようで、メチル化されていないxanethineが含まれる可能性は十分にあると思います。

xanthineの逆相クロマトは、取ったことありません(うちの研究室のあるのはSFCだけなので)。ただHPLCは食品分析に多用される手段なので、根気よく文献をあたれば見つかるかもしれません。以外にCola関係の論文は多く出ていますので、がんばってみてください。



突然ですが。。
チェリーコークが飲みたいのですが・・・
去年、新婚旅行でグアムに行った時
はまっちゃいました!!
どうしたら手にいれることができるでしょうか?
お願いしたします。
(佐藤さん@DION)

ホームページを拝見させていただきました。十数年前、日本でも発売されたチェリー コーク。どうしても飲みたいんです。その頃周りの友達は、薬臭いとか言っていたけど 僕は好きなフレーバーで、当時「サスケ」と言う飲み物とか「炭酸コーヒー」とか、キ ワモノの発売されていた時代でした。

どうすれば、チェリーコーク飲む事が出来るんでしょうか。

(HOSHIさん@nifty)

最近何故か急増している,チェリーコークに関する質問です。

現在チェリーコークは日本国内では製造されていませんし,日本コカ・コーラの商品としては全く流通していません。そこで,輸入食材として購入することになります。

というわけで,お近くの輸入食料品を扱っているお店を探してみてください。洋酒を多く扱っている酒屋さんにも置いてあることがあります。全国的に比較的数が多いのはソニープラザでしょう。大阪なら難波のDeliや千成屋,東京近辺ならサンシャインシティーや,横浜のみなとみらいでも買えたと思います。他にもいろんな場所で買えると思うのですが,よくわかりません。すまぬ。 (なかはし)



[四季報 2000年4月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.