四季報
特集
レビュー
津々浦々
Collectibles
珍品
小説
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
コーラ津々浦々 / 大阪・ミナミ編第2弾
中本 晋輔

Deli

正直に言ってしまおう。今回はネタ切れである。そして前回アトランタへ乗り込んだ我々には新たなスポットを開拓する気力はなかった。しょうがないので今回は以前にもやった大阪・ミナミ編第2弾。難波を中心に変なコーラスポットを紹介しよう。なんだか地元すぎて気が引けるが、気にせずにいってしまおう!

まず一つ目はなんばCITY南館2Fにある輸入食料品店「Deli」だ。もともと関東に展開していたチェーン店で、私がはじめて横浜Queen's Square店を訪れたときモーレツに感動したものだ。とにかく品揃えがすごい。ワイン・チーズからインスタント食品や駄菓子にいたるまで様々な食品が所狭しと並んでいるのだ。輸出国も北米を始めアジア、ヨーロッパなどいろいろで、海外旅行のお土産を買い忘れたときにも便利かもしれない。

しかしここの最大の魅力はコーラの種類が豊富なことである[写真]。米Coca-Cola Classic やCherry Coke はもちろんRC Premium Draft Cola(国産だが)やINCA KOLAなど海外のコーラが常備されているのだ。また期間によってはCaffeine Free PEPSI やPEPSI Wild Cherryといった国内で入手の困難なものまであったりする。ちなみに私の大好物であるWilkinson GingerAle と A&W RootbeerもここでGETできるぞ。

D's Cafe

さらにその隣には同じ系列の「D's Cafe(ディーズカフェ)」がある。ここは日本では珍しいベーグルをメインにしたカフェレストランで、メニューはかなりハイレベル。バリエーションも豊富で思わず目移りしてしまう(なんか「おはよう朝日です」の関西トレンドクラブみたいだ)。特にマンハッタンサンドはかなりお薦めのメニューだ。また飲み物の種類も豊富で、特にCherry Cokeがあるのがうれしい[写真]。店内も黄色を基調とした洒落たつくりで、デートなどにも使えそうだ。

この南館の東側徒歩約3分、道具屋筋の一本東の通りにあるのが次のコーラスポット「藤原商店」だ。一見何の変哲もない果物屋さんに見えるこの店こそ、実はファンには見逃せないコーラスポットなのだ。一歩足を踏み入れるとディスプレイ棚に陳列されている物凄い数のコーラたちに思わず圧倒されてしまう。その上ちゃんとCoca-ColaとPEPSIが分別されて展示されていたり、ただの素人技とは到底思えない[写真1][写真2]。ここの主人は何者なのだ!?

と突撃取材を試みたところ、感じのよさそうな店主さんが応じてくれた。これらのコレクションは「単なる趣味」だそうだが、それにしてもこの量は立派の一言に尽きる。中東やタイのホブル瓶や小売店しか入手できないCoca-Colaのクーラーディスプレイなどのレアアイテムも多く、クオリティも非常に高い。冷えたCoca-Cola Classicも売っているので、のどが乾いたら立ち寄ってみるのもいいかも。ファンなら一見の価値は十分あるぞ。

ABABA

ところ変わって今度は恵比寿橋筋、「とらや」を東に曲がったところにあるゲームセンター「ABABA」。この辺のコーラ系のプライズが比較的多かったりして結構お世話になっているのだが、なにせここは特別だ。というのもこのゲーセン、なぜか店の奥でレアアイテム・「Coca-Colaの100周年記念ボトル」を売っているのだ。価格の中身入り3000円(空瓶1000円)は少々高いように感じられるかも知れないが、驚くなかれこのエディションは海外では$125-150で取引されているらしい("Commemorative Coca-Cola Bottle"による)。日本のボトルには高値が付きやすいので一概には言えないが、価値を知っている人にとってはかなり良心的な価格ではないだろうか。在庫は少なそうなので興味のある方はお早めに。

今度は御堂筋沿い、スポーツ専門店「SPOTAKA・道頓堀橋本店」の前の自販機。自販機自体は普通のサントリーのやつだが、なぜかその上にPEPSI-MANが!それもNO○AのCMみたく何だかえらく苦悩している。それもただのオブジェではなく、ジュースを買うとなんと回転しだすのだ!いったい何の目的があるのだ?我々もさっそくジュースを購入してみたが、この日かれは機嫌が悪かったのか後ろを向かれてしまった[写真]。そんなケツみせられても、ねぇ。

LOGOS

最後に紹介するのは心斎橋PARCO・4Fにある本屋「洋書LOGOS」。さすがに「洋書」と銘打つだけあって、海外の雑誌やピクトリアルなどの充実振りはなかなかのもの。中でも特に注目なのは「Visual Source」コーナーの「アンティークコレクション」。ここには日本ではなかなか入手できないコーラ関係のピクトリアルが揃っているのだ。Coca-Colaのグッズガイド「IDENTIFYING COCA-COLA COLLECTIBLES」や記念ボトルの価格を網羅した「Commemorative Coca-Cola Bottle」、PEPSI公式の100周年記念ピクトリアル「PEPSI 100 years」などコーラの貴重な資料が並ぶ。価格も結構良心的で、私の買った「Pepsi-Cola Collectibles」は他店より2000円も安かったぞ。この他にもマクドのハッピーセットのおまけやPEZZのコレクション本など面白い本が目白押しのお勧めスポットだ。

とりあえず今回はこれでおしまい。手持ちのミナミのコーラネタは今回で使い切ってしまったので、今度はまじめに取材します。


[四季報 2000年4月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2000 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.