コーラ白書
> 四季報
2000年10月号
特集
津々浦々
Collectibles
珍品
一冊
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
お便りコーナー コーラ・ファウンテン

中橋 一朗 & 中本 晋輔

名古屋でコーラのコレクターをしてます。
よく、gooなんかでコカ・コーラを検索すると
このページがでてきます。そのコレクションの数に
には、圧倒されます。(笑)

ところで、私も一応、コレクターですからお聞きしますが
もし、宜しければコレクションの販売などは
行っていますか?
また、日本国内でこのような海外のコーラを手に入れる
場所を御存知なら教えて下さい。それではまた、、、

(砂見岳さん)

お仲間ですね。よろしくお願い致します。

私たちは「非営利・中立」をモットーとしていますので、販売は行っていません。もちろん、趣味を同じくする方々からコーラをいただいたり、交換したりすることはありますが。

うーん、最近は海外旅行のお土産としてもらったものが多いと思います。東京のサンシャインシティーのような、いわゆるインポートマーケットは一応チェックしてるんですが、メジャーなもの以外はあまり見かけなくなりました。

(なかはし)

管理人様

お忙しい所失礼致します。

私は現在、栄養学について勉強しています。
来年から卒業論文を書くことになり、
コーラについて調べているのですが
コカ・コーラ、ペプシコーラ共
初めて発売された日が記載されておらず
困っています。

もしご存知であれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

(中川さん)

コカ・コーラの誕生については、我々の調査や、コカ・コーラ社の公式見解からみて、1886年5月に「発明」されたと見てまず構わないと思うのですが、厳密に「発売」されたのが何時なのかは、実はよく知りません。

PEPSIに至っては、発明の年さえ文献によって 1893年、1894年と違いがあるほどです。詳しい日にちまではとてもとても。[文献1][文献2]

いずれのコーラも誕生当初の時期にはいろいろと泥臭い部分があって、メーカーとしてはあまり語りたくない、あるいは記録自体が抹消されている、というのがホントのところではないかと考えています。

それから、発明当初のコカ・コーラやペプシコーラは、内容組成が現在のものとは若干(もしかしたら、かなり)異なっていた可能性が高いことにもご注意ください。

「コーラ図書館」に関係しそうな文献をまとめてありますので、もし余裕があれば図書館などで調べてみてください。頼りない話で申し訳ないんですが、ご健闘をお祈りしています。

(なかはし)


[四季報 2000年10月号] [コーラ白書] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2001 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.