コーラ白書
TOP四季報データベース缶コレ資料館殿堂検索ヘルプ
English
コーラ四季報 2001.7
特集
豪産アルコールプレミックスコーラ最新レビュー

オーストラリアといえば言えばコアラ、オージービーフ、そしてアルコールプレミックスコーラ(APC)である(当社調べ)。現在オーストラリアで発売されているアルコールコーラ10種類について、その傾向や味に対するレビューを行った。

第二特集
PEPSI冬季限定缶十撰

彼らはこの時期「冬」をモチーフにした記念缶を発売してライバルに対抗してきた。Sundblomの作品にこだわったコカ・コーラと対照的に、クリスマスに捉われないPEPSIは型破りでハイレベルなウィンター缶を数多く輩出した。

コーラ津々浦々
オーストラリア・プレミックスコーラ編

南半球に浮かぶ孤高の大陸・オーストラリア。その特殊な地理条件はこの国の様々なものが独自の進化をもたらした。そしてコーラもまた例外ではない。この土地でコーラは「アルコールプレミックス」という独特のジャンルを開花させた。

Cola Collectibles
コカ・コーラ、英ロイヤルウェディング記念ボトル

暗い話題の多かった2001年、イチローの活躍と並んで明るいニュースとなったのが12月の愛子様ご誕生である。今回はそれにちなんで、皇室関係の数少ないコーラグッズ「ロイヤルウェディング記念ボトル」を紹介したい。

今月の珍品
ペプシマン?BASEL正義の味方シール

いまでは人気がやや下火になった感のあるPEPSI-MANだが、登場した当初のブレイクぶりは凄かった。そしてその人気に便乗しようとするコピー製品がアーケードで数多く見られたのもこの頃である。このアイテムもペプシマンを意識しているのは間違いあるまい。

今月の一冊
WHEN YOU ENTERTAIN

この本にもし邦題をつけるとしたら、「おもてなしの作法」といったところか。実はこれ、コカ・コーラ社の販促グッズなのだが、「おもてなし」といったいどのような関係があるというのか。

お便りコーナー
コーラ・ファウンテン
コーラ白書に寄せられたお便りの一部を御紹介。
編集後記 今月の表紙
昨年の暮れデジカメを新調しました。画素数は41万から334万へ大幅アップ!でもコーラを撮る分にはあんまり変わらないような気が・・・(中本)

愛用しているオリンパス OMシステムがついに販売終了...。でもコーラ白書ではまだまだ活躍します。たぶん。(なかはし)

南海本線 浜寺公園
浜寺はかつて大阪からの海水浴客で賑わったが、その砂浜は埋め立てられ、臨海工業地帯の一部となった。駅舎は東京駅の設計で知られる辰野金吾が設計。

コーラ四季報 2002年1月号
2002年1月吉日発行

次号は2002年4月に発行する予定です。
Copyright (C) 2002 The Cola White Paper Project. All rights reserved.

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です