お便りコーナー「コーラ・ファウンテン」

中本&なかはし

私もコーラ好きであり、コーラに関するサイトなどを巡っていたところ、ここのサイトにたどり着き私の知らない情報等が細かく書かれていて、楽しく読ませていただきました。

その中に「コーラの殿堂」というのがあり「歴史に残る凄いコーラを勝手に称え、殿堂入りさせてしまおうという企画」とありましたが、そこで、調べていただき、是非とも載せていただきたいコーラがあり、メールさせていただきました。

そのコーラというのは、もう手に入らない可能性が高いのですが、今から10年ほど前に、コンビニの「ローソン」のみで限定販売されていた「コーヒー風味のコーラ」というものなのです。正式な製品名があったのか覚えていません。来年の一月に、似た趣旨のものがフランスで発売されますが、それとは異なっていると思います。

特徴としては

  • 缶が銀色だったこと
  • 味と炭酸はコーラ
  • コーヒーの風味が強く口の中で広がる
  • 製造元がコカ・コーラだったと思う

くらいのことです。友達と飲んだことがありますが、全員が口に含んだ時点で限界に達し、とても飲み込めませんでした。案の定、あまりの不人気で、半月と持たず販売終了したという幻に近いコーラなのです。

コカ・コーラやローソンのサイトにも掲載されておらず、全く資料がありませんが
もし良かったら、このコーラを見つけ出し、載せていただきたいと思います。

(T-TUTOMUさん)

10年前にローソン限定で発売された「コーヒー風味のコーラ」については、残念ながら記憶にありません。いくつかのコーヒー関連のサイトや、コカ・コーラに直接問い合わせて見ましたが手がかりになる情報はありませんでした。ご期待に添えず恐縮です。

10年前といえば、ペプシがアメリカで初めてコーヒーコーラ「PEPSI KONA」を発売した翌年でありもし日本でも同じ頃にコーヒーコーラが発売されたのであれば大変興味深い話です。引き続き調査していきたいと思います。

コーラの殿堂については、構想から2年くらい経ってますが何一つ具体的に進んでおりません。精進します。

(中本)


私は昨日までタイに行っていたのですが、そこで「Limited Edition」と銘打った「Pepsi Gold」というものを見かけまし
た。

通常の325ml缶と、500mlと1.5Lのペットボトルがありました。特に500のPETは、不透明(半透明?)な金色で形も独特、蓋まで金色でした。気になったのでさっそく購入し、ホテルのグラスについて飲んでみました。

色はジンジャーエールに近く、味はどう表現したものか、ちょっとコーラらしくなく、ジンジャーエールとも違うという印象。記憶が定かでないのですが、以前飲んだインカコーラとも違うようです。

テレビでもCMを流しており、コンビニでは地方に行っても売っていましたが、屋台や個人商店でも普及は今ひとつ、バンコク市内のスーパーでは入手可というところです。

なお、タイでは今回、PEPSI BLUE、PEPSI Latteとも、全く見かけませんでした。
神棚のお供え物によく、ファンタかミリンダの赤、緑、たまにオレンジなどあげられており、以前はそこにPEPSI BLUEがあったのですが、今回GOLDもあがっていることがありました。(残念ながら写真など無いのですが)

タイでは今、国王の在位60周年を祝って、国民が王様のラッキーカラー(誕生した曜日の色)である黄色いシャツを着る運動をしており、入国当初、町中が黄色に見えて驚いたのですが、PEPSI GOLDの販売もそれに多少は関係あるのかもしれません。

帰国してからネット検索したところ、PEPSI THAIのホームページに出ておりました。
http://www.pepsithai.com/09whatfresh/pepsi_gold.html
この中にも黄色いジャージの上着を着た人の写真が少し出ています。

(東京都 岩崎さん)

PEPSI Goldについてはタイとマレーシアで発売されたことは聞いておりましたが実際中身が違うのかどうかまでは確認が取れておりませんでした。ご報告を読ませて頂く限り、なんだかチャレンジングなニューテイストといった印象を受けました。金という色もいかにもタイらしいですね。

小職は以前タイの寺院で、宮大工(?)がペプシを飲みながら文化財のお寺の装飾を修理するの姿をみて、これがタイなのかと大変感銘を受けました。だからどうだということはないのですけど。

しかしLatteは既に生産終了なのでしょうか・・・コーヒーコーラには期待しているだけにそうだとすれば残念です。

(中本)

[受信]楽しいHP拝見さしていたしました。
僕はPEPSI大好き人間です。日本にコカ・コーラーが多いのですが、僕は断然ペプシ派です。

さて聞きたいことがあるのですが、著者さんはブルーペプシというのをご存知でしょうか?青色をしたペプシです。味はケミカル感抜群の味っだたことを覚えています。

本題にはいるのですが、日本でペプシマックスを飲みたいのですが、どうしたら購入できるかわかりますか?

(玄子さん)

[返信]日本では2004年発売のPEPSI BLUEのことでしょうか?

日本では限定品でしたが、東南アジアではまだ売られているところもあるのではないかと思います。

BLUEにせよ、MAXにせよ、輸入食品を扱う店をマメに探すしかないですね。もっとも、わざわざ輸入してまで売ろうという物好きは多くないと思いますが。

(なかはし)

次号は2007年1月発行の予定です。毎度遅れながらもちゃんと年4回出てますから、我ながら結構エラいと思います。ダメですか?

[コーラ白書] [HELP] - [English Top]

Copyright (C) 1997-2014 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.
当ウェブサイトに記載されている会社名・商品名などは、各社の登録商標、もしくは商標です