コーラ白書
> 四季報
2001年4月号
特集
第2特集
津々浦々
Collectibles
珍品
今月の一冊
お便り
バックナンバー
連載記事
小説募集中
特集
コーラと第二次世界大戦
コーラの意義や各社の戦略は時代によって大きく変わってきた。今回はその中でも「第二次世界大戦」にスポットをあて、その時代のコーラの肖像を詳しく紹介する。

第2特集
速報! Pepsi Taste Challenge
地方に住むペプシファンの中には、4月28日を心待ちにしていた方も多かったことだろう。東京で先行スタートしていた「ペプシテイストチャレンジ」がこの日全国7都市で始まったのだ。

コーラ津々浦々
古都金沢 黄金の自販機を探せ! 編
「黄金の自販機」についてのメールがコーラ白書に届いたのは、昨年の夏のことだった。むしろ日常の生活に追われる我々であるが、昨年末、ようやく取材の機会を得た。

Cola Collectibles
PEPSI Cool Cans
PEPSIは80年代後半から90年代にかけてレベルが高いデザイン缶を発売してきた。そんな中でも最も有名なのが1990年に発売された"Cool Cans"と呼ばれるシリーズだ。

今月の珍品
「売れ! コカ・コーラ」メモ帳
「Coca-Cola」の前につくキャッチといえば、"Always"や"Enjoy"が定番。しかし中にはハッとさせられるような強烈なキャッチも存在する。

今月の一冊
フィーザー/ウィリアムソン 有機化学実験
この本は濾紙の折り方や装置の組み方など実験の手順を事細かに説明したもので、これだけでも十分面白い。しかし、本書にはもっと魅力的な実験が収められている。

お便りコーナー
コーラ・ファウンテン
コーラ白書に寄せられたお便りの一部を御紹介。
編集後記 今月の表紙
先日初めてチョコラザウルスを買ったら、白い恐竜が入っていました。フィギュア屋に持っていったら4000円で売れました。ちょっと幸せでした。(中本)

前回魂の叫びをそのまま編集後記にしたら、中本に怒られました。残念。(中橋)

ジオラマ
撮影場所は秘密ですが、ちゃんと屋外の自然の光景です。でも何故か偽者くさい...。いちおう桜とチェリーを掛けるハズだったのだけど...。

コーラ四季報 2001年4月号
2001年4月吉日発行

次号は2001年7月に発行する予定です。
Copyright (C) 2001 The Cola White Paper Project. All rights reserved.


[コーラ四季報2001年4月号] [コーラ白書] [HELP] - [English Top]
Copyright (C) 1997-2001 Shinsuke Nakamoto, Ichiro Nakahashi.